ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2018.07.09 Monday

今年も「高岡クラフト市場街」開催します!

「高岡クラフト市場街」

今年は、9月21日(金)〜24日(月・祝) の4日間  開催します。

 

期間中は当店でもモノづくり体験+展示企画を開催予定!

詳しいイベントや、参加店舗の情報は順次WEBサイトにUPされていきますのでチェックしてみてくださいね。

 

高岡クラフト市場町

http://ichibamachi.jp/

 

 

 

 

 

2018.05.01 Tuesday

螺鈿体験 in 高岡御車山祭り

螺鈿ワークショップ 5月は『高岡御車山祭(みくるまやままつり)』に合わせて開催しました!

 

今回新たにメニューに加わった「らでんiPhoneカバー※要予約」も好評でした。

※現在は、iPhone7/8/X用に対応可能です。

 

皆さん時間を忘れて集中されてます。

最初はカットがうまくいかないけど、コツをつかんでいい感じに。

 

途中、御車山が来たので一旦作業を止めて見学です!

当店2階のベランダから撮影タイム。

 

2階ギャラリーからも見えます。

 

前日からお店の前には、縄と紙垂(しで)が張られ、辺りには祭りの雰囲気が…

これは俗界と神界を分ける結界を表し、山車が通る側は清浄な神さまの領域となります。

 

高岡伝統産業青年会のメンバーも毎年5名、曳き手として参加しています!

釣鐘がてっぺんにある「一番街通り」の山車を担当しています。

 

 

 

 

 

 

『高岡御車山』は毎年5月1日に行われ、山町筋と呼ばれる通りに面した、7つの町内が持つ豪華な山車が町中を巡ります。

 

高岡御車山のうちの最初の一基は、豊臣秀吉が、後陽成天皇と正親町上皇を聚楽第にお迎えするときに使った車だといわれています。

それを加賀藩主 前田利家が頂き、その息子である前田利長公が1609年に高岡城を築くにあたり、町民に与えたのです。

それを町衆の心意気と財力で、格式を保ちつつ高岡の金工・漆工などの優れた工芸技術を用いて7基まで増やしたそうです。

 

国の重要有形民俗文化財・無形民俗文化財の両方に指定され、さらにユネスコ無形文化遺産にもなっているとても素晴らしいお祭りです。

 

『動く美術館』とも呼ばれているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018.02.15 Thursday

富山マーケットin代官山 2018

2月24日(土)〜25日(日)

 

代官山T-siteで2年ぶりの『富山マーケット』開催します!

富山の食とお酒とクラフトをお楽しみください。

 

■日時
  2月24日(土) 11:00〜20:00
  (ナイトタイムマーケット18:00〜20:00)
  25日(日)10:00〜17:00

■場所
  渋谷区 代官山 T‐SITE GARDEN GALLERY
  ※蔦屋の後ろの方です。

 

 

 

2018.01.05 Friday

螺鈿ワークショップ 番外編 「ふるさと祭り東京」

東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京 −日本のまつり・故郷の味−」にて、出張 螺鈿ワークショップ開催します!

 

<実施内容>

・螺鈿 ネイル

・螺鈿 お箸&アクセサリー作り

 

日時:2018年 1月 12日(金) 〜 21(日)  10:00〜21:00

場所:東京ドーム 富山県ブース

入場料:当日1,700円(前売券 1,500円)

 


 

【お問合せ】

  漆器くにもと

  shop@kunimoto-japan.com

 

 

 

2017.11.25 Saturday

お客様参加でオリジナル記念品!

「自分たちで作った世界にひとつのモノを贈りたい!」

というご要望から、高岡の青年団体の卒会記念品を製作しました。

 

何度も打ち合わせをし、2.5寸の大きめの枡(ます)に先輩たちに贈る言葉を入れることに。
10名が仕事が終わった後に集まり、仲間同士でワイワイ盛り上がってます。
先生は伝統工芸士の折橋治樹さん。

薄いアワビ貝を文字の形に抜くところから、膠(にかわ)という接着剤で貼り付けるところまでを体験してもらいました。
細かい作業ではみんな無言で、真剣に作業をしています。
思った以上に綺麗に文字が切れてます。
 
仕上がりに性格が出てますね(笑)


この後、螺鈿職人が余分な膠を綺麗に落とし、塗師が塗りを施して完成いたします。
 
漆器くにもとでは、このような、モノづくりの産地ならではの商品製作リクエストにも対応しています!
ご興味のある方はぜひお問い合せくださいね。

 
毎月第1日曜日に『螺鈿ワークショップ』も開催しています。
詳しくはFacebookページで!
2017.11.22 Wednesday

『おくりもの』高岡のうれしいクラフト展

ギフトに最適な高岡のクラフトが勢ぞろい〜♪

 

『おくりもの』高岡のうれしいクラフト展

 

銀座の金沢にて、開催されます!

クリスマスプレゼントなど、”おくりもの”をお探しの方はぜひご来場ください!

 

 

場所:銀座の金沢
〒104-0061 東京都中央区銀座1-8-19 キラリトギンザ6階
TEL 03-6228-7733
期間:2017年11月29日(水)〜12月11日(月)11:00〜20:00(最終日は16:00まで)

 

2017.11.05 Sunday

『女子力アップ! 螺鈿ワークショップ』 11月

11月5日(日)『女子力アップ! 螺鈿ワークショップ』を実施!

 

伝統工芸士の折橋さん、ネイリストの松さんを迎え、当店2階で月一のワークショップ開催しました。

 

高岡漆器の技「螺鈿」を用いて、女子力が上がるメニューを用意しました。

 

「螺鈿ネイル」

「螺鈿お箸づくり」

「螺鈿アクセサリー作り」


いろんな色に輝く貝(アワビ)を使ってオリジナルが作れますよ!

 

 

■螺鈿ネイル

ネイリストの松さんが、螺鈿をつかってお好みの柄を爪に直接つけていきます。

ジェルネイルとほぼ同じものです。

ベースカラーも選べます。
螺鈿ネイル

 

 

■螺鈿お箸づくり
斜めにカットしたお箸の頭の部分にオリジナルで模様をつけられます。
螺鈿箸

 

■螺鈿アクセサリーづくり
用意した様々な形のベースに、桜、星や丸、三角、四角など様々な形に切ってある貝を貼り付けます。
ものづくり体験

 

 

 

 

 

2017.09.25 Monday

『高岡クラフト市場街 2016』 終了しました!

漆器くにもとの國本です。

 

実行委員長として1年目の『高岡クラフト市場街 2017』おかげさまをもちまして無事に終了することができました。

ご来場頂いたお客さま、本当にありがとうございました。

 

参加店舗スタッフのみなさん、実行委員会メンバー、ホントにお疲れ様でした。
来年に向けてのスタートが切られましたが、とりあえずゆっくり休んで下さいね。

 

そして、
ご後援、ご協賛、ご協力を頂きました企業の皆様、来年も高岡を盛り上げていきますので何とぞご支援をよろしくお願い致します。

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

2017.09.15 Friday

高岡クラフト市場街 まであと一週間!

6年目を迎える『高岡クラフト市場街』今年は9月22日~24日 の3日間!

 

「見る」「買う」「食べる」「体験する」の4つのカテゴリーをクラフトでつないだイベントが、

高岡の中心市街地で繰り広げられます。

 

今年はなんと 72箇所 でイベントが開催されます!

 

『行きたいイベントが見つかる♪』

イベントの検索はこちらから

  ↓ ↓ ↓

http://ichibamachi.jp/ichiba_program/

 

 

このイラストが目印です!

 

 

同時に、

 

『工芸都市高岡2017クラフト展』

『金屋町 楽市inさまのこ』

『銅器団地オープンファクトリー』

 

開催しています!

来週末は高岡で、クラフトや工芸を思いっきり満喫してください!

 

 

高岡駅の改札を出ると、カウントダウンパネルがお出迎え致します!

今年は、富山大学芸術文化学部の学生による浴衣コレクションです。

(衣装・撮影協力:ブライダルハウスひまわり)

 

 

 

 

2017.08.06 Sunday

『女子力アップ! 螺鈿ワークショップ』 8月

本日の螺鈿ワークショップにご来場頂いた皆さま、ありがとうございました!


浴衣に似合う「螺鈿ネイル」と「螺鈿イヤリング」をお揃いの柄で作っちゃおうという企画、かなりキマってます!
今から高岡の七夕祭りへGO!!


9月は、第1日曜日の3日&「高岡クラフト市場街」期間中の23日(土)、24日(日)開催します!

 

螺鈿ネイル  螺鈿ネイル

ネイルとイヤリングがおそろいの、世界にひとつだけのオリジナル!

 

 

ものづくり体験

自分で貝を切り出して、オリジナルの柄を作ります!

 

 

螺鈿ネイル

螺鈿ネイルは、プロのネイリストが施術します。

爪のケアのご相談もしてみてね。

 

 

浴衣

螺鈿ネイルと螺鈿イヤリングと浴衣。

今から高岡の町へ七夕を楽しみに繰り出します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Powered by
30days Album